• カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2010/01/09(Sat)

もう少しお休みします

 昨年12月31日、クモ膜下出血により、敬愛する母が亡くなりました。

 余りにも突然の母の死に、いまだ気持ちの整理が出来ていないことはもちろんですが、母の死がきっかけで、今後の自分の人生を少し考え直す必要があると思っております。

 人生に関わる問題に正解があるとは思いませんが、自分なりに納得できる答えを見つけるまで、もう少しブログをお休みしたいと思います。定期的にこのブログをご覧頂いている方々には、大変申し訳ないことですが、ご容赦頂きたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/11/11(Wed)

再開

 気がつけばもう11月である。最近余りに忙しかったのでブログの更新をすっかり怠っておりました。実は最近いろいろ悩む所があって、「このまま閉鎖しようかな?」などとも思っていたのだが、「継続は力なり」。本日から再開である。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/10/09(Fri)

気分一新!

久々にテンプレートを更新した。
雰囲気が随分変わるな〜。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/02/21(Sat)

ブログの誕生日!

 下の画像は、オオイヌノフグリ。名前がちょっとあれですが(笑)、別名は「星の瞳」。花言葉は「信頼」、「神聖」。ギャップに思わず笑ってしまうが、るり色の花が鮮やかでとてもきれいだ。写真で見ると分かりにくいが、花の大きさは1cmあるかどうか。とても小さな花である。花の命は1日ということなので、この花を見つけることができたのは、ラッキーだった。




 晴天の土曜日。こんな日はどこかに出かけたいものだが、そんな気持ちを泣く泣く抑え、今日は窓のない研究室に朝から籠りきりの状態である。来週の勉強会で発表用に使う報告資料の作成に追われているのだ。

 そんな慌ただしい中で危うく忘れそうだったが、タイトルの通り、このブログは昨日誕生日を迎え、私のブロガー年齢も1歳となった。始めた頃は、何日続くだろうか?などと考えていたが、気づけば1年。あっという間だったようなそうでないような。
 私がこうもブログを続けることができたのは、はっきり言って自分の力ではない。同じように日々ブログを更新している友人たちや、このブログを訪れてくれる方々あっての賜物である。心から感謝申し上げたい。
 まだまだ続けるつもりでおりますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/02/19(Thu)

旬感ブログ!

 下の画像はオステオペルマム。別名がアフリカンデージーということからも分かるように、キク科の花である。自宅近くにて撮影。




 DTIブログの良い所は、他のブログよりもアクセス解析が充実しているところ。そのアクセス解析を見ていたら、ここ数日、アクセス数がえらく多いことに気づいた。一昨日のアクセス数は普段の3倍、昨日も普段の2倍近く。何でだろう?と思い、アクセス元URLを見てみると、Azbyブログひろばからのアクセスがやたらと多い。

 『Azbyブログひろば』は、富士通PCのユーザーの開設するブログを紹介するというサイトで、私は昨年4月に富士通のノートPCを購入した際に登録した。

 早速アクセス元URLを開き、『Azbyブログひろば』を覗いてみると・・・、何と!! 以前、成田を訪れた時の記事が紹介されているではないか。どうやら、この時の記事が「旬感ブログ」に選ばれたらしい。こんなふうにして、ブログが紹介されるのは初めてのこと。うれしいような恥ずかしいような。写真のことが褒められたりしていて、ちょっとくすぐったい気持ちである。

 なにはともあれ、『Azbyブログひろば』さん、選んで頂きありがとうございました。



Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/01/19(Mon)

ブログURLの変更(2009年1月22日から)について

 じゃっかんボケ気味なのが無念だが、下の画像はクレロデンドロン・ファイヤーワークス。その名の通り、打ち上げ花火のような花である。夢の島熱帯植物館にて撮影。




 さて、大学のセンター試験業務やら次の勉強会での発表用資料の作成やらで、ここ数日ブログの更新が途絶えてしまった。その間サーバ元のDTIブログから、「日本時間2009年1月22日より、皆様のブログのURLが一部変更になります」という連絡が届いた。

「各ブログのURLからサーバー番号が外れ、見かけがシンプルなURLとなります。
例) http://ブログID.5.dtiblog.com → http://ブログID.dtiblog.com 」とのこと。

 というわけで、1月22日(木)から、このブログのURLは次のように変更されますので、お手数ですが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m。

 →新URL http://fbookth.dtiblog.com
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/20(Mon)

アルバムブログのテンプレートを変更しました!

 映画ブログのテンプレートを変更した勢いで、アルバムブログのテンプレートも変更してみた。

 ↓ こちらはこんな感じ。



Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/20(Mon)

映画ブログのテンプレート変更とブログあれこれ!

 映画ブログ『私の研究日記(映画編)』のテンプレートを変更した。秋っぽく。

 ↓ こんな感じだ。

 


 当ブログはDTIのブログを使っているのだが、映画ブログのgooブログは、DTIに比べて安定しているのが気に入っている。ただし、テンプレートの融通の利かないのが不便だ。設定で変更できる箇所が、ほんのわずかなのだ。
 逆に、DTIブログは時折管理画面に入れないことがあるなど、いろいろ不安定である。が、設定関係の自由度が高いのが良い。アルバムブログのfc2は、まだそれ程使っていないので、良い所も悪い所も分かっていないが、現時点では不具合を感じたことがない。どのブログも会社によって一長一短である。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/05(Sun)

ズルウサギのイメチェン

 しばらく放置状態となっていたマイブログ『ズルウサギの覚書』だが、思い切ってイメージチェンジすることにした。その名も『ズルウサギのアルバム』。もともとの趣旨は、「知ったこと、気づいたこと、発見したことを、タイトルの「覚書」という言葉の通り、ひたすらメモしていく」というものであったのだが、撮影した写真を展示するためのブログにしようと思う。

 私が個人的に気に入った画像を、後で眺めて楽しもうという、かなり自己満足的なブログであるが、皆様にも喜んで頂けたならば幸いである。



Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/13(Sat)

テンプレートを変更しました!

 ご覧の通り、テンプレートを変更しました。引き続きよろしくお願い申し上げます。

※ブラウザは、FirefoxとIEとも問題なく表示できるのだが、Google Chromeだけフォントサイズが大きくなってしまう。なぜ?原因不明である。ひょっとしたら、Macブラウザも同じ症状がでるかも。ノブさん、いかがでしょうか?問題がありましたらご連絡下さい^^
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析