• カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/10/23(Thu)

私の音楽的保守主義

 ススキである。近所で撮影。秋だな〜。




 大学で午後の健康診断を受けて来た。結果が待ち遠しい。その後、珍しく助手仲間のノリさんと一緒に昼飯をとり、たった今研究室へ戻ったところである。

 さて、iPodを持ち始めてかれこれ1ヶ月が経ち、電車の中で音楽を聴く習慣がすっかり定着した。

 私は、昔からサザンが好きだし、最近はMONKEY MAJICも良いなーなどと思っている。こうした好きなアーティストはいるものの、曲のジャンルにこだわりや好みがあるわけではない。それは昔も今も変わらない。iPodには現在220の曲を入れているが、ジャンルは目茶苦茶だ。ハードロックからクラシック、アニソンまで、良いなーと思った曲は、何でもiPodに入れている。だからエアロスミス、DeepPurpleのように曲調の激しい曲が続いたかと思うと、突然松田聖子の曲が流れ出したり、はたまたアニソンやクラシックが流れたりする。

 また、基本的には、シャッフルでランダムに曲を聴き、心境に応じて、聴きたいと思わない曲は飛ばしていく。聴きたい曲が出たときは、いじらずにそのままにしておく。という聴き方をしている。だからどんな曲をよく聴いているのか、と尋ねられても返答に戸惑うだろう。と思っていたら、iTuneの設定を変更することで再生回数を表示できることがわかった。これを見れば、自分の好きな曲の傾向がある程度わかるだろう、と早速iTuneの曲を再生回数の多い順に並べてみると、次のような順番になった。

1 「空はまるで」 MONKEY MAJIC
2 「I need to Be in Love」 カーペンターズ
3 「When Your Minds Made Up」 ONCEダブリンの街角で
4 「フタリ」 MONKEY MAJIC
5 「Make Her Mine」 Hipster Image
6 「Livin On a Prayer」 Bon Jovi
7 「あかり」 MONKEY MAJIC
8 「夕方 Hold On Me」 サザンオールスターズ
9 「Angel Eyes」 Ace of Base
10 「YOU」 サザンオールスターズ

 全曲の再生回数を平均すると、恐らく10数回になると思うが、その中で「空はまるで」が30回と飛び抜けて多いことが分かった。そうだったのか〜。MONKEY MAJICの曲は多いだろうと思っていたが、ここまで差が出るとは思わなかった。
 
 全く意外だったのは「I need to Be in Love」。確かに昔から好きな曲だが、こんなに聴いていたとは・・・。

 『ONCEダブリンの街角で』の「When Your Minds Made Up」は、妥当なところ。塾の仕事の前によく聴く曲だ。振り絞るような声と力強い曲調が好きで、力いっぱい授業をやってやろうという気持ちになってくる。同じような意味で、Bon Joviの「Livin On a Prayer」も、やはり仕事前によく聴く曲である。

 「フタリ」、「あかり」、「夕方 Hold On Me」、「Angel Eyes」、「YOU」は、私の中では、どちらかというと帰宅途中に聴きたい癒しの曲という位置づけである。

 iPod購入1か月後のマイトップ10はこんな所である。持っている曲のほとんどが、10年以上前に購入したものなので、全体的に懐メロの傾向がある。最近の曲を加えたい所であるが、ついこないだiStoreで購入した曲も、My little loverやスピッツなどの90年代半ばごろに流行った曲になってしまった。そんなつもりはないのだが、音楽の好みに関して、自分は保守的であるようだ。つまり、おじさんになってきたということ?^^。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/09(Tue)

精彩的!Monkey Magic と音楽配信

 玉簾(たますだれ)。この前のゴーヤと同じバス道で見つけた。白い花がとてもきれいなのに、控えめに咲いているところが慎ましく良い。




 先日の記事に、音楽欲が久しぶりに目を覚したと書いたばかりだが、中でもMonkey Magicがすっかり気に入ってしまった。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/04(Thu)

13年ぶりの音楽と第二の目覚め

 先週末の大雨など、どこ吹く風。
 昨日今日と、東京、千葉は晴天が続いた。

 下の画像は、昨日、最寄り駅で撮った雲の写真。私には、ほふく前進をするアヒルに見える。しかも、性格悪そう(笑)。皆さんには、何に見えますか?




 さて、今年見た映画には、『うた魂』、『奇跡のシンフォニー』、『once ダブリンの街角で』、『スウィング ガールズ』というように、例年に比べ音楽をテーマとした映画が多い。そのうち、『奇跡のシンフォニー』を見た時に、「久々にCDを買ってみよう」と書いているが、その後、忙しくすっかり忘れていた。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析