• カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/12/31(Wed)

さよなら2008年

 本日は大晦日。一年の締めくくりに紹介する花はラン。夢の島熱帯植物館で撮影したもの。撮影した日は、ちょうどラン展が開かれていた日で、この他にもたくさんのランが展示されていた。が、個人的にはこのランが最も気に入ったものだった。




 さて、今年も残す所ほんの後わずかである。
 今年1年を振り返って痛感するのが、今年は色々な点で自分の弱さが出た年だったということ。また、そのせいで多くの人に迷惑をかけ、また傷つけたということが、大いなる反省点である。

 一方で今年は、いかに自分が周囲の人々の支えあって生きているか、ということを痛感した年でもあった。まず、自分のあらゆる弱さを全部ひっくるめて受け入れてくれる両親と兄弟たちは、常に心の支えであった。また、シロー、シャア、オカさん、チャ先生など、名前を挙げていったらきりがないが、私が自分を見失わずにすんだのは、友人達の存在があったればこそである。まさに、“Remember no man is failure who has friends”であった(『素晴らしき哉、人生!』)。そして、師であるロック先生の旺盛な知的好奇心からは常に刺激を受けてきた。私が道を踏み外さなかったのは、ひとえに先生のおかげである。

 というわけで、皆様には大変お世話になりました。来年は今年お世話になった方々に少しでも恩返しできる年にしたいと思っております。いずれにせよ、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。そして、来年も皆様に幸あるようお祈り申し上げます。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/12/18(Thu)

最近気に入っているものあれこれ

 マルバシャリンバイの実。花の美術館にて撮影。ブルーベリーに似ていて美味しそうだが、食べられるんだろうか? 




 水筒生活を始めてかれこれ3週間ほど経つ。下の画像は、日頃、水筒に入れているお茶のティーバッグの3セット。右から紅茶、烏龍茶、フルーツティー。これにコーヒーを加え、その日の気分で水筒に入れるお茶を決めている。出かける前に「今日は何を入れていこうか?」と考えるのが、近頃、朝のささやかな楽しみの一つとなっている。





 最近すっかり習慣化されたものといえば、音楽も忘れてはならない。iPodを買ってかれこれ3ヶ月。私の生活に欠くことのできない物となっている。映像やゲームを取り込めるiPodだが、私はもっぱら音楽だけを入れている。もう音楽のない生活なんて考えられない。
 以前も書いたが、好きなジャンルのない私は、聴いて「これだ!」と思う曲をiTuneStoreで買っている。最近購入した中で気に入っているものは、こちら。

?『cinema cafe』
 『アメリ』や『ニュー・シネマ・パラダイス』ライフ・イズ・ビューティフルなどの名曲が詰まった、美味しいとこどりの映画サントラである。お薦めはイル・ポスティーノ。哀愁漂うハーモニカの音色に胸が切なくなる。ハリウッド映画には決して真似できない素晴らしい曲だ。




?Asia
 2007年に再結成されたいわば老舗のイギリスロックバンド。iPodには6曲ほど入れているが、中でも「Heart Of The Moment」、「Don't Cry」の軽快なリズムが、聴いていて耳に心地よい。仕事前に聴きたくなる曲だ。下の画像は2008年に発表されたばかりのアルバム『Phoenix』。格好良い!




?Take That
 これまた2005年に再結成されたイギリスのバンドである。再結成後に発表された曲がとても良い。iPodには7曲が入っているが、特に、「Patience」、「Shine」、「Rule The World」がお気に入り。今やTake Thatは、心の友。疲れている時、心が乱れている時には欠くことができない。





 さて、話題をほんのちょっとずらして、最近欠かすことのできないものをもう一つ。乾燥するこの季節。風邪の予防のために手放せないのがのど飴である。私はいつも2、3種類ののど飴(スティックタイプ)を持ち歩いている。新しいのが出るたびにいろいろと試してみるが、なんだかんだ気に入っているのは次の3つ。
 「VC3000のど飴」(ノーベル)
 「龍角散ののど飴」(UHA味覚糖)
 「ロッテフルーツのど飴」(ロッテ)
 ただ、昨年当たりから見かけるようになった、明治製菓の「うるおうのど飴」シリーズもなかなか。「うるおう林檎のど飴」も最近よく買うのど飴の一つである。


 
来週には塾の冬期講習が始まるが、5コマ、6コマと立て続けに授業をすると、いやでも声がかすれてくる。ますますのど飴が手放せない。


 といった感じで、今回は最近気に入っているものでまとめてみた。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/12/12(Fri)

遅れた誕生日プレゼント×一足早いクリスマスプレゼント

 先日、映画ブログのテンプレートを変更したばかりだが、それに合わせてこちらのブログのテンプレートも変更してみた。黒基調でシンプルなテンプレートだが、文字が大きいのと、今までより写真が映えるのが気に入った。

 下の画像はシクラメン。「真綿色したシクラメンほど清しいものはない」(シクラメンのかほり布施明)とは、上手い表現である。花の美術館にて撮影。




 つい昨日まで、わが家に母が来ていた。先日、母の親友 Mさんご夫妻の娘さんが、グアムで結婚式を挙げた。母は式に出席した帰路にわが家へ立ち寄ったのである。

 そんな母が、お土産を買ってきてくれた。包み紙をほどくと財布だった。メッセージが添えられており、「遅くなりましたが誕生日プレゼントです」とのこと。母から誕生日プレゼントをもらうのなんて、何年ぶりのことだろう。感謝。




 ちなみに、今まで使ってきたCELLINEの財布は、使い始めてかれこれ10年になる。物持ちが良いのは私の特技だが、実は糸がところどころほつれていたり、革が破けていたり、擦れていたりする。これはこれで、味があるかな?などとごまかしごまかし使ってはいたのだが、みすぼらしく見えるので、ちょうど買い替えようと考えていた所だった。




 ところで、この新しい財布には、小銭入れが付いていない。私はこれまで小銭入れの付いた財布を使っていたので、小銭入れを買わなければいけない。別に嫌味のつもりも、ねだったつもりもなく、何の気もなしにそんなことを母に話したところ、何と!その日のうちに小銭入れを買ってきてくれた。

 またメッセージが添えられており、今度は「ちょっと早いけどクリスマスプレゼントです」とのこと。上手い!確かに早いけど(笑)。何年ぶりのことだろうか?母にクリスマスプレゼントをもらうのは。またまた感謝である。




 心ない人からは、いい歳して母親からプレゼントを買ってもらうとは・・・、などと冷やかな視線を浴びそうだが、ちょうど財布を買い替えようと思っていた時期だったので、母からのプレゼントは大変ありがたかったし、はっきり言って物凄くうれしかった。最近はプレゼントをされるより、する機会の方が圧倒的に多い。プレゼントをして喜んでもらうのは、確かに気持ちの良いことだが、プレゼントをもらった時というのは、これとはまた違った喜びがある。心から感謝したい。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/12/06(Sat)

風邪のぶり返しとマスクのこだわり

 秋になると、よく見かける草。ちょっと前に撮った写真。名前は調べたが分からなかった。




 風邪を振り返した。せっかく治ったと思ったのにな〜!昨日起きた時、喉の調子がおかしいな〜とは思っていたんだが。
 そういえば、昨日、後輩トム君の手伝いで元職場に行った時、ワカさんから「モッサン疲れた顔してますよ〜」と言われたが、今になって思えば風邪で顔色が悪かったのだろう。とはいえ、熱は微熱程度。腹も頭も痛くない。喉は若干痛むぐらい。凄いのが鼻水である。こんなにどこから出るのだろう?このままだと痩せるのではなかろうか!というぐらい出る(汚くてすみません)。

 それにしても、タイミングが良いのか悪いのか、ちょうど今日の午前中、近所の病院でインフルエンザの予防注射を予約していた。が、当然キャンセル。
 そういえば、以前にも同じようなことがあった。やはりインフルエンザの予防注射を打ちに、病院へ行ったのだが、いざ打ってもらおうと、体温を測ったら熱があったのだ。確か37度ちょっとあったのではないだろうか。自分は、平熱が35度4分と人よりも低めなので、37度の熱は、そこそこ高めの熱である。結局、その時は、予防注射で病院へ行ったのに、注射は打ってもらえず、図らずも風邪の診療を受けて帰って来たのだった。その時もタイミングが悪いなーと思ったが、まさか同じことが二度も起こるとは・・・。

 それにしても、今年はよく風邪をひいた。これで三度目である。子供の頃から、余り風邪をひいたことのない私が、こんなにたびたび風邪をひくのも珍しい。体が衰えてきたということだろうか?

 いずれにしろ、そんな訳で今日は丸一日マスクをして過ごした。最近風邪やインフルエンザの予防でマスクを常備している私だが、なかなかこれだ!というマスクが見つからない。電車に乗るとどうしてもメガネが曇ってしまうのである。特に朝の満員電車に乗った日には、メガネは完全なすりガラス状態である。そこで、良いマスクを見つけようと、今週だけでマスクを3度も乗り換えてきた。そのかいあってか今日ようやくこれだ!というマスクを見つけた。その名も「パブロンマスク」。大正製薬が作っているマスクである。これはすごい。「くもり止め」フィルムが付いており、メガネが曇らないのである。値段が420円(3枚入りだから、1枚140円)と若干高めではあるが、健康管理維持と快適な電車時間のためには、この値段も仕方ないだろう。




 このまま風邪が治らなければ、明後日日曜は、マスクをつけたまま塾の授業をすることになる。普段、塾の生徒達に体調管理に気をつけるよう言っておきながら、自分がこれでは・・・。ひんしゅくものである。ひんしゅくを買わないよう何とか治さなければ。治らなかったら、マスクに唇の絵でも描いて、笑いでごまかすつもりだが^^。

Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/19(Wed)

健康診断結果!

 エノコログサ。猫じゃらしといった方が良いだろうか。秋冬の代表格のような草である。




 熱がすっかり下がり、鼻の通りもだいぶ良くなってきた。風邪は順調に治ってきているようである。

 さてさて、昨日、大学事務から健康診断結果を受け取った。封筒を開き、恐る恐る結果表を見てみると・・・、2項目を除く全ての項目がAランク。まあ悪くない(?)結果といえるだろう。

 A項目を取れなかったのは、血圧と脂質代謝。ともにBランクであった。血圧は最高136、最低86で高血圧気味である。が、高校生の頃からこのくらいなので、ある意味安定しているのだ。

 脂質代謝がBランクだったのは、LDLコレステロールが130で、やはり高めだったためだ。ほぼ毎日3Kmほど歩いているので、同年代の人たちに比べると、そこそこ運動しているつもりだったのだが・・・。偏った食生活がいけないのだろうか?

 また、ここ数カ月、俺は中学生か!!というぐらいニキビに悩まされていた。ひょっとしたら肝臓が悪いのでは?などと思っていたが、結果表を見る限り特に異常なし。とすると、ニキビは不規則な生活が原因か・・・?。

 というわけで、健康診断の結果を見て、とりあえず安心しているところだが、不規則な生活には改善の余地が大いにありそうである^^。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/09/02(Tue)

今年のMy 必須アイテム!

 9月に入った。7月の終わり頃始まった塾の夏期講習が一昨日ようやく終了。私は主に中学3年生のクラスを担当していたが、さすがに生徒たちは勉強疲れでくたくた。疲れを癒す間もなく、2学期の授業が開始した。

 下の画像は、先日、帰宅途中の東の空を写したもの。稲光で輝いている。




 さて、先日の記事に、扇がこの夏の必須アイテムであると書いたが、必須アイテムつながりで、今年購入して以来、私が欠かさず持ち歩くようになったものといえば、デジカメである。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/06/10(Tue)

雨男ではないけれど・・・!



(雨上がりのわが町。薄い霧の中の電灯が幻想的だったので撮った1枚)


 梅雨らしい天気が続きます。昨日は雨が降ったり止んだりの天気でした。

 昨日は元職場での仕事。

 仕事の合間に、Wさんと天気の話をしました。

 Wさん曰く「私って物凄い雨女なんですよ」。旅先で雨に降られることが多いんだとか。
 さらに曰く「逆にうちの母は、晴れ女なんです」。では、雨女と晴女が一緒に行動すると、どうなるんでしょうか。気になったので聞いてみました。
 曰く「一緒にグアムに行った時は、天気に恵まれました。母の方が晴れ女度が強いんです」とのこと。

 なるほど。確か、『ドラえもん』にもこれと似たような話があったなーと思い、早速調べてみると・・・、ありました。
 『ドラえもん』第34巻の「雨男 晴れ男メーター」。雨男か晴れ男かを調べ数値化する道具です。針がプラスだと晴れ男、マイナスだと雨男で、数値の最大は10。
 主要な登場人物を計測すると、最強の晴れ男はジャイアンで「+10」、次がしずかちゃん「+9」、次いでドラえもんの「+1.5」となります。雨男の方は、のび太「−2」、スネ夫「−7」という結果でした。各人物の地位を反映したような結果ですね。スネ夫を上回る最強の雨男は、のび助(のび太のパパ)で「-8.5」でした(゚ロ゚;)。
 こんな道具が本当にあったら面白いでしょうね。

 という私の晴れ男度・雨男度はどうなのでしょうか。ちなみに、昨日は一応持ち歩いていた傘を、一度も使わずに済みました。少なくとも雨男ではないってことでしょうかね(^_^)?

下の画像は、妖怪「雨女」(『ウィキペディア』)。怖いですねー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/03/19(Wed)

ほど遠い全国制覇かな!?

2日ぶりの更新です。

年度末が目前に迫り、仕事の方もいよいよ佳境となって参りました。私も、担当している研究の報告書の作成や事務的なやりとりで・・・、仕事ネタで終始しそうなので、この当たりでやめます。

 さてさて、先日、Rさんから経県地・経県マップというサイトをご紹介して頂きました。このサイトは、日本の各都道府県を、住んだことのある場所、宿泊したことのある場所、未踏の場所など5つに分類して、点数化するというもので、なかなか面白そうなサイトです。
Rさん、毎度ながらご紹介ありがとうございます。

 早速やってみました。
 
 私が住んだことのあるのは・・・、福島、宮城、東京、千葉。宿泊したことがあるのは・・・、青森、秋田、埼玉、神奈川、静岡、大阪、福岡、大分。ちなみに福岡と大分での宿泊は野宿です。野宿でも一応宿泊ですから。

 などと打ち込んでいったところ、出ました。私の経県地は100点(満点は235点です)。半分以下でした。下の画像は私の経県を地図化したものです。

 ちなみに、Rさんは166点とのこと、私からみると天上人のようです。NさんもRさんからご紹介されやってみたというので伺ってみた所、101点。1点差で負けますた。Nさんは学会への参加で宿泊したことのある県が多いとのことでした。学会にほとんど参加していない私の不真面目さが敗因ですね。来年度は積極的に参加しようと思いました。I君もこれからやってみるとのことなので、先輩を立てて何とか99点以下になるようお願いします。

 なんて、こんなことで競争心を燃やしている場合じゃないか。仕事がんばります!



Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/03/03(Mon)

『モッサンの取扱説明書』を作成

「取扱説明書メーカー」によれば、私の取扱説明書は次のようです。

       ◇     ◇     ◇     ◇      
●●●●さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

* 女性を近づけてはいけません。
* 使用できるのは、基本的に国内のみです。
* 近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。
 動作がおかしくなる原因になります。

また、●●●●さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

* 静かなところ
* 運動会
* カメラの前

●●●●さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

* 黙って少し様子をみて下さい。

それでも●●●●さんが正常に動作しない場合は。

* 赤いランプが点灯している場合は、粗大ゴミとして廃棄しましょう。

       ◇     ◇     ◇     ◇    

粗大ゴミとして捨てられてしまうとは・・・。悔しいので、今度は本名(●●●●)ではなく、「モッサン」取扱説明書を作成してみました。

       ◇     ◇     ◇     ◇    

モッサンさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

* 近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
* 1時間に一回、15分ほど目を休めて下さい。
* 2、3時間に一回、20分ほど換気をして下さい。
* まれに、ガス漏れを起こすことがありますが、仕様です。

また、モッサンさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

* デパート

モッサンさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

* 疲れている可能性がありますので、休ませてあげましょう。

それでもモッサンさんが正常に動作しない場合は。

* 電源が入っていない可能性が高いです。

       ◇     ◇     ◇     ◇    

「* 疲れている〜」と「* 電源が入っ〜」の2つの説明書きは、実際に言われたことがあるような・・・。身にしみます(T_T)。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/02/21(Thu)

私はこんなところに住んでいる

 私は千葉県市原市に住んでいます。市原市は人口28万人。中学校の社会で習った京葉工業地域を憶えている方もおられるかと思いますが、市原市はその一翼を担う工業都市です。東京湾に面した都市で、臨海地域の国道沿いに、工場群が途切れることなく連なっています。夜の工場群は巨大な軍事要塞のようで、昼間よりもその存在感に圧倒されそうになります。
 私の働く都内某研究施設まで、早いときで1時間30分、遅くて2時間ほどかかります。写真は最寄り駅と、最寄り駅に向かう途中にある田園地帯です。





Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析