• カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/10/24(Fri)

今後ともヨロシク!

 センニチコウ。ストロベリー・フィールドと呼ばれるそうだ。美味しそう^^。




 一昨日の話だが、久しぶりにOP研究会に参加、研究発表をさせて頂いた。

 今回の研究会では、雰囲気がだいぶ変わったことに驚いた。私が参加するようになった3年前は、メンバーが同じ大学の人々だけの内輪の研究会だったのだが、現在は多種多様。参加者の数も増えた。メンバー全員が集まったら、15、6人になるのではないだろうか。リーダーオカさんの努力の結晶といえるだろう。いつだったか出席者が3人しかおらず、その場で解散するかどうか話し合ったことがあるが、その時のことを思うと目頭が熱くなるばかりである(ウソ)。いずれにしても、今まで以上にアカデミックな刺激に満ち溢れ、今後も参加が楽しみである。

 研究会の後、皆で駅前の中華料理屋へ移動し食事をした。翌日に健康診断を控えている私は、酒をほとんど飲むことができなかったが、楽しい一時を過ごすことができた。食事会自体も、元職場の後釜モリモリが皆にいじられて、なかなかの盛況。
 
 という充実した研究会であったが、何より今回の研究会の収穫は、3人の研究仲間と知り合えたこと。まず、都内某大学研究所で研究員をされているミーヤンさん。余り話すことができなかったのが残念だが、独特の喋り口調と訛りがとても親近感を感じる方である。某社会派漫画家にちょっとだけ似ている。同大学助手のマッツンさんは、風貌といい話し方といい、発言内容といい、とても知的な人だ。そして、私と同じ大学の修士の学生マッチ君。目下修士論文を執筆中とのこと。これからが大変だと思うのでがんばってね! お三方とも、今後ともよろしくお願いします^^。
 
Home | Category : 研究 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/02/29(Fri)

研究会に参加しました

 昨日は、出張後、大学院生や大学院生OBと定期的に行っている研究会に参加。OP研究会という名前の研究会ですが、略語だとどんな研究会なのかさっぱり分かりませんね(笑)。

 最近は仕事以外の研究をほとんどやっていなかったので、大いに刺激を受けました。自分も頑張らなければいけません。

 オカさん、カク君、ご報告お疲れ様でした。
 
Home | Category : 研究 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析