• プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/06/30(Mon)

43年間。親父、お疲れさん!

 日中、仕事をしていると、携帯に一通のメールが届いた。父親からである。宛先は自分の他、姉、妹、弟。

 「本日6月30日付で会社を退職した」とのことである。

 そうだった。今日は親父の退職の日だった。昨年度末で辞めるところを、訳あって先延ばししていたのである。

 飲み会の予定がたまたまキャンセルになったので、父を労うため、今日は早めに帰宅。久しぶりに酒を飲んだ。考えてみると、一緒に暮らしながら、夕食を共にするのすら久しぶりのことである。

 まさに団塊世代の父は、北海道の炭鉱町で生まれ育ち、高校卒業と同時に、「金の卵」として上京し就職した。以来43年間、会社人として生きてきた父。

 酒を飲みながら、しみじみ会社人生を振り返るということはなかったが、一言「43年間続けてきたことをやめるというのは、寂しいもんだ」と、明るく語る父の表情が本当に寂しそうで、胸を打たれた。

 とはいえ、明日以降も同じ会社の顧問として仕事をするのだそうで、明日がその初めての出勤日。

 父親からのメールに対し、自分は「住友信託銀行のCMではありませんが、明日は、お父さんの新しい人生の出発の日ですね。」という返事を返した。心からそう思う。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/29(Sun)

懐かしい夏休みの記憶!『歩いても歩いても』

 最近、土曜日は映画を見ることが多い。昨日は帰宅途中、千葉中央駅の京成ローザに立ち寄った。是枝裕和監督の『歩いても歩いても』を観賞。

 詳細はこちら・・・私の研究日記(映画編)

 癒された。



Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/28(Sat)

アイスコーヒーな休息!

 ちょっと時間が空いてしまいましたが、今週火曜日の日記です。この日はとても暑い一日でした。



 暑い日のアイスコーヒーは格別です。この日は、助手業務のかたわら、アイスコーヒーを満喫した一日でした(^○^)。

 まずは、最近よく立ち寄っているMAGO CAFE。ここの香港コーヒーにはまっております。コーヒーに紅茶をブレンドしたもので、最初は「えっ!?」と思いましたが、飲んでみるとそのエキゾチックな味わいがやみつきになります。

 ちなみに、このMAGO CAFEは、喫煙者にとても優しい喫茶店。タバコ屋を併設しており、余りお目にかからないような珍しいタバコも売っております。もちろん全席喫煙席です。




 また、この日は早めに助手業務が終わったので、神保町で本探しをしつつ、喫茶店サボウルへ入ってみました。名前はよく耳にするのですが、実際に入るのは今回が初めてです。

 下の画像が、店の正面ですが、お気づきでしょうか。入り口の両脇にトーテムポールが立っております。「サボウル」とはスペイン語で「味」を意味するそうで、なるほど、いかにも「味」のある喫茶店という雰囲気が漂っております(^_^)。



 暗い店内。中は、外から見るよりずっと奥行きがあります。写真ではちょっと分かりにくいのですが、店内は1階と2階、地下?の3段構造となっておりました。神田伯剌西爾もそうですが、この辺りの古い喫茶店は、複雑な間取りの店が多いです('-'*)。



 店内のレンガ壁をよーく見ると、ところどころにメッセージが書き残されております。この店を訪れる学生たちが、思い思いの言葉を書き残していってるんでしょうね。こういうのを残しておいてくれるなんて、懐が広い店だなー。



 2階席に案内され、もちろんアイスコーヒーを注文。味は・・・、もう5日も経ってるので、どんな味だったか忘れてしまいました(・・。)ゞ。でも、せっかく頼んだミルクとシロップを全く使わずに飲むことができたので、美味いことは確かです。



 サボウルを後にし、研究室に戻ろうとしていたところで、何とミズさんと出会いました。近況などを話していると、そこへさらにまた、オカさんが現れました。この二人と話すのは、5月の頭以来です。

 立ち話もなんなのでと、BAMBIへ行くことにしました。この店に入るのは10年ぶりぐらいでしょうか。写真を撮り忘れましたが、中は10年前とほとんど変わっておりません。そして、当時ここは学生の多く集まる店でしたが、それは今も変わらずなようです。どう見ても、われわれ3人以上に年を取っている人はおりませんでした。店員さんも含めて(^_^)。

 ここでも、私はアイスコーヒーを注文。味はやっぱり憶えておりません((^┰^))ゞ 。
 
 研究についての話や、一緒に開いている勉強会の話、その他諸々の近況について、おしゃべりし、気づくと1時間以上経っておりました。

 私はその後も仕事があったので、そこで退出。職場へと向かいました。

 鈍感力が持ち味の自分ですが、最近余裕がないなー、と思う今日この頃です。先日、塾の教え子からも、「笑顔が引きつってるね」と言われてしまいました。

 火曜日のコーヒーといい、友人との再会は、良い休息となりました。休んだ分、その後の仕事が慌しくなったのは、もちろんですが。
Home | Category : Food&Drink |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/27(Fri)

一つ山越え!

 久しぶりの更新。

 最近、精神的に余裕がない状態が続いていた。閉塞感から逃れるために、軽い現実逃避を試みたりもしたが、目の前の山を越えるしか、問題が解決するはずもない。

 というわけで、とりあえずここ2晩ほど徹夜を続け、ずっと抱えていた仕事の懸案事項を、一つ片付け「ほーっ」と一息ついたところである(;´・`)> 。


 さて、振り返ってみると、今日は、一山越えた開放感からか、少し浮ついた気分だったなーと反省すること多数である。

 猛烈に忙しそうなリリさんの傍らで、昼食を取りつつおしゃべりに興じたのは、かなり空気を読めていなかった、というのが一つめ。

 午後は午後で、おしゃべり熱がなかなか収まらず、スズさん、ワカさんを相手に、名古屋の結婚話で盛り上がった。ふと、黙々と仕事をしているアヤさんの方を見て、はっ、と気づいた(*○*;)!。イヤホンをしている。・・・しまった。うるさかったなー、というのが二つめである。

 午後はそんな感じだったので、ほとんど仕事にならなかった。これが三つめ。

 ついでに四つめを加えるならば、締め切りが過ぎた提出書類を、バッグの中から発見。またまた「しまった」である。まー、これは今日の浮つき具合とは関係ないか。

 いかんなー、これは。誰もいなくなった職場で、一人反省ザルのポーズである。リリさん、アヤさん申し訳ありませんでした<(_ _)>。

 今気づいたのであるが、今日の日記は「です・ます」調ではなく、「だ・である」調で書いていた。何だか必要以上に重い文章になっているような気がするが、今さら気づいても、もー遅い。ということで、このままで書き続ける。

 帰り際のスズさんに、「コージーコーナーって何時まで開いてますかねー」と聞かれたので、調べてみると22時まで営業とのこと。スズさんは、最近お疲れのようで、ケーキを買って帰るのだそうだ。そういえば、自分も最近ケーキを食べていないなー。ということで、スズさんのケーキ話に触発され、帰宅途中、コンビにでチーズケーキを買って帰った。疲れている時のケーキは、しみるなー。



Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/24(Tue)

映画ブログを修正!

 細々と更新している映画ブログを修正しました。
 
 修正箇所は、映画ジャンル別に設定していたカテゴリの部分です。映画を観たとき、どのジャンルに入れるかが、いつも悩みの種だったので、いっそのこと、50音の行別カテゴリに変更してしまいました。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/24(Tue)

梅雨の中休み

 久々の青空です。梅雨も小休止のようで、今日は天気の良い一日となりそうです。



Home | Category : 発見 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/23(Mon)

キツネをバージョンアップ!

 今日も雨。洗濯物の処理が間に合いません。

 さて、6月18日にとうとうキツネの最新版が、世に出されました。

 何の話をしているかというと、mozillaのwebブラウザfirefox3のことです。

 1年前に使い始めて以来、私はすっかりfirefoxの愛用者。このブラウザのサクサク感と親切さを一度味わったら、もーIEには戻れません。

 そのfirefoxのバージョン3を、今朝方ダウンロード。バージョンアップしました。
 キツネ君、今後ともよろしくお願い致します。



Home | Category : My PC |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/22(Sun)

久々に音楽を聴いてみよう!『奇跡のシンフォニー』

 蒸し暑い日々が続きます。

 こんな日は映画でも見て帰るかと、昨日は帰宅途中で海浜幕張へと立ち寄りました。

 そして、フレディ・ハイモア主演の『奇跡のシンフォニー』を鑑賞。

 前々から目をつけていた映画でしたが、期待通りの良い作品でした。

 話が変わるようですが、私は、ここ10年以上、音楽を聴いて楽しむという習慣がありませんでした。音楽が嫌いかというと、そういうわけではありません。その後も、人並みにギターを弾けるようになろうと思った時期もありましたし(人並みに挫折しましたが)、カラオケに足繁く通った時期もありましたし。

 でも、なぜか音楽を聴いてみようという気持ちにはならなかったんですね。調べてみたら、最後に買ったCDは、1995年のサザン・オール・スターズの『Happy!』。13年もCDを買っておりませんでした。

 詳細は映画ブログで述べますが、作品の中で使われている音楽(というか、音といった方が良いかもしれません)には、とても刺激を受けました(公式ホームページでは、映画に使われている曲を聴くことができます)。長い間眠っていた音に対する欲求が、ようやく目を覚ましたような気がします。久々にCDを買ってみようと思います。
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/21(Sat)

資生堂TSUBAKIとスーパーヒーロー?

 蒸し暑いですねー。

 さて、資生堂のTSUBAKIという化粧品CMをご存知でしょうか。昨日の出勤前、民放のニュース番組を見ていたら、その新CMが流れておりました。

 このCMシリーズを見るたびに、私は思います。豪勢だなーと。映画やテレビドラマの主役やヒロインとしておなじみの女優さんたちが、こんなに勢ぞろいする場面なんて、そんなにはお目にかかることはできません。ですから、私はこのCMを見るたびに、いくつもの映画やテレビドラマをまとめて見たような、どことなく得した気分になります。


(資生堂TSUBAKI http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.htm)

 そして、今回、この新CMを見て、ふと思ったことがあります。「このお得感って何かに似ているよな」(゚_。)?と。

 通勤電車と職場で、時々思い出しては「あの感覚って何だろうなー?」と考えてみたものの、なかなか思い出すことができません。ところが、その答えは、昼食時にRさん、Wさん、モリモリと交わしていた何気ない会話の中から、思いがけずも現れました。

 モリモリの「僕は、子供の頃から外で全く遊ばない子供だったです」という一言に対し・・・、
W「えー、私なんか木登りとかやってましたよー!」
R「H市出身なんだから海で泳いだりしませんでしたー?」
私「僕は戦隊ごっことかしてましたねー」
などと話していた時です。

 私は自分で言った「戦隊」という言葉に妙に引っかかり、「はっ!!」と気づきました。「これがTSUBAKIだ!」(゚O゚;アッ!。

 戦隊というのは、『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年4月)から始まった、5人組のヒーローシリーズを指しております。

 以前、実家に帰省した時、一緒に帰省していた甥っ子たちと、歴代の戦隊が総集結して敵を倒すというDVDを見ました。
 『ゴレンジャー』に『バトルフィーバーJ』、『デンジマン』といった、私が幼かった頃に見た懐かしいヒーローたちから、ママさんたちにも大人気の最近のヒーローまで登場し、「これはお得な作品だなー」などと思ったのです。歴代の戦隊が集結するなんて、普通はありませんからねー。このお得感が、TSUBAKIも同じなのです。

 振り返ってみると、子供の頃に見た『仮面ライダー大集合!』なんていうビデオも、歴代仮面ライダーたちを一度にまとめて見ることができる、お得な作品でした。

 TSUBAKIとヒーロー物との意外な共通点ですね。頭の中に引っかかり、危うく記憶の彼方に沈みかけていたものを、思わぬ形で引き上げることができました(^○^)。



Home | Category : 発見 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/06/21(Sat)

テンプレートの変更!

 テンプレートを変更しました!

 前のテンプレートもそうでしたが、私は緑が好きなので、引き続き今回もグリーンを基調としたテンプレートと致しました。引き続きよろしくお願い致します!!
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析