• カレンダー

    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/08/28(Thu)

アンガーラ!覆面おじさん!

 涼しい日々が続く。今や蝉時雨が懐かしくさえ思える。

 下の写真は、小学4年生の甥っ子が撮ったもの。彼は絵を描くのが得意で、目の前で簡単な絵を描いてもらったら、さらっと大人顔負けの絵を描いた。少なくとも私より上手い! そんな彼の写真は、やはりハイセンスであった・・・。末恐ろしや。


 

 今月に入り、密かに私の中でラーメンブームが起きている。とはいえ、週1回のペースでラーメン屋に行く程度。大阪にいるラーメン通の友人などは、毎日のようにラーメンを食べていたそうだから、私などたいしたことはない。でも、これまでラーメン屋に入るのが、年に1回あるかないかだった私にとっては、週1回というペースも十分多い方なのである。

 さて、昨日そんな話を、偶然会った研究会仲間のミズさんに話したところ、とあるラーメン屋に連れて行ってくれた。彼は神田界隈のラーメン屋に精通した男である。
Home | Category : Food&Drink |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2008/08/27(Wed)

ブログ設定を変更しました!

 記事に載せる画像が大きすぎるのか、ページが重くてしょうがない。思い切って、一度に表示する記事の数を減らすことにした。これまで25記事ずつ表示していたのを、15に削減。いろいろと他の人のブログを見てみると、これでもまだ多い方だが、だいぶ軽くなったし、ひとまずこれで良かろう。

 記事の内容とは関係ないが、今日の1枚。


Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/26(Tue)

この夏のMy必須アイテム1号と2号。

 すっかり涼しい日が続いている。

 この夏から、私は扇を持ち歩くようになった。ちょっと前までは、職場の同僚や友人たちが扇を使っているのを見て、自分とは無縁のものと思っていたのだが・・・。試しに、とある駅の売店で買った扇を使った途端、すっかり肌身離せないものとなってしまったのだ。いや、これがとても快適なのである。

 ところが、その扇が、つい先日壊れてしまった。

 もともと安物を買ったというのもあるが、むしろ使い方が悪かったのだろう。なにぶん初めて持つものだから、ついつい変ないじくり方をしてしまう。格好つけて不必要に開け閉めをしていたし。その上、塾の職場では、小学生の生徒がわが扇を見つけるなり、これを取り上げいたずらをするのである。何が面白いのか。挙げ句の果てには落書きしようとする始末 \(`o'") 。

 今は、下の画像のような姿。扇の骨と扇面が外れてしまっている。あおぐと、骨と扇面がすれて、ぺこぺこ音がする。静かなところだと、ちょっと恥ずかしい。




 というわけで、この扇には引退してもらい、昨日、帰宅途中で、新たに扇2号を買った。それが下の画像。コンビニで買ったものなので、やはり安い。まさかコンビニで扇が売っているとは思わなかったが。

 短い間だったが、1号クン、どうもお疲れ様でした。そして、2号クン、私はけっこう汗っかきなので、使い方が荒っぽいかもしれないが、今後ともよろしく。



Home | Category : アクシデント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/24(Sun)

映画『ドラゴン・キングダム』&『スウィング・ガールズ』を鑑賞

 昨日、『ブラティスラヴァ世界絵本原画展 −歴代グランプリ作家とその仕事』を見た帰りに、京成ローザに立ち寄り『ドラゴン・キングダム』を鑑賞。また、今日は自宅のケーブルテレビで『スウィング・ガールズ』がやっていたので鑑賞。感想は映画ブログの方で!
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/24(Sun)

まさに木の精! 『立花 光朗 展 〜木の精たち〜』

 先日、千葉そごう9階の「こだわり趣味の街」に立ち寄ったことは、23日の記事に書いた通りである。

 この時、ちょっとした展示会が開かれていたので、遅ればせながら紹介しておく。

 場所は9階「こだわり趣味の街」の切手とコインの店の近くだった・・・ような気がする。そこで開かれていたのが『立花 光朗 展 〜木の精たち〜』という展示会。広さ6畳ほどの小さな展示会であるが、展示されている木彫りの女性像は、優しげでとても存在感がある。「木の精」というネーミングが、まさにぴったりだと思った。




 その他、木彫りのうさぎなどの小動物なども置かれていた。こんなのを子供にプレゼントしたら、きっと喜ぶだろう。子供を連れて買い物に来たついでに、ちょっと立ち寄ってみるのに良い、可愛らしい展示会であった(展示会は8月31日まで。その後は「酒々井まがり家」にて9月11日から11月3日まで、同様の展示会が開かれるとのことである)。
 


Home | Category : 展覧会 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/24(Sun)

『ブラティスラヴァ世界絵本原画展 −歴代グランプリ作家とその仕事』

 一昨日に引き続き、昨日も涼しい一日であった。ただ、雲が多く、少し湿っぽい。夕方からは小雨が降り出した。

 昨日の帰宅途中で見つけた花。何の花だろう?
→後日、ハナトラノオ(花虎の尾)ということがわかった。その名の通り、虎の尻尾に似ているからなのだそうだが、余り似ていない。<2008年8月29日>





 さて、昨日は朝から昼過ぎまで塾業務。昼過ぎには退勤し、その足で千葉市美術館へ立ち寄った。現在、千葉市美術館では『ブラティスラヴァ世界絵本原画展 −歴代グランプリ作家とその仕事』という展覧会が開かれている。
Home | Category : 展覧会 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
2008/08/23(Sat)

秋の気配?とオルゴール及び葉巻

 昨日は、涼しく過ごしやすい一日であった。空に浮かぶうろこ雲が秋を感じさせた。そういえば今日は処暑。ようやく暑さもひと段落といったところだろうか? と思って週間天気予報を調べてみると、来週は、また30度以上の日が続くようだ。当分、秋はお預けのようである。





 さて、昨日は塾の仕事が休みだったので、午前中からお昼まで自宅で過ごし、昼過ぎから千葉そごうへと買い物に出かけた。9階三省堂へ立ち寄り、専門資料と本を購入。
Home | Category : お買い物 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/21(Thu)

教師冥利に尽きる。

 私の働く塾は、現在、夏期講習真っ盛りである。講習中は、朝から昼過ぎまで塾で働き、それから大学へ来る日が続いている。

 そんな講習中のある日、といってもつい先日のことであるが、いつものように、校舎の前で生徒たちの出迎えをしていると、2年前に卒業した教え子が突然現れた。腰を痛めたらしく、病院の帰りに立ち寄ったのだという。

 彼は第一志望の公立高校が不合格だったため、第二希望の私立高校へ入学したという生徒である。

 現在の高校生活について、色々話を聞いてみたところ、高校では相当頑張っているようだ。彼の高校は、千葉県では有名な進学校だが、その中でも成績はかなり良い。彼の高校は千葉からかなり下った所にあるのだが、学校が終わると、週何日かは予備校のある津田沼まで通っているのだという。高校受験で悔しい思いをしたので、大学受験で同じ思いをしないよう、頑張っているのだそうだ。

 えらいっ! そういえば、昔は見た目からして頼りなかった彼が、今では落ち着いて大人びた雰囲気を漂わせている。少年から青年へと変貌しつつある段階といった感じだ。やはり辛い経験は、人を成長させるものなのだな〜。しみじみ思う。

 教え子の成長は、教育に携わる人たちの最大の喜びであろう。暑い日が続き、若干夏ばて気味であったが、彼の成長した姿を見て、とてもうれしく、軽やかな気持ちとなった。彼は高校2年生なので、大学受験はまだ先だが、ぜひとも成功して欲しい!
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2008/08/20(Wed)

快適PCライフとPC改良プラン

 今日は昼過ぎまで晴れていたが、夕方から曇り始め、東京では一時雨が降った。




 さて、今年のお盆休みは、余り出かけず、自宅で過ごす時間が長かった。そのため、普段は深夜しかいじらないわが家のパソコンは、朝から晩までフル稼働であった。

 実は、去年の秋に組み立てて以来、自宅のパソコンをこんなに動かすのは、初めてのことである。長時間使ったことで、わが愛機には、色々と不便なことや不快に感じることがあるのに気づいた。そこで現在、不具合を少しずつ解消して、パソコンライフを快適にしようと考えている。

 その第一弾として本日、帰宅途中で錦糸町のヨドバシカメラに立ち寄り、購入したものがこちら。



リストレストである。大学で使っているPCのマウス位置に慣れてしまったためか、自宅PCのマウス位置だと若干の違和感がある。ところが、自宅PCが置いてある机の広さと配置の関係で、マウス位置を変えるには少し手間がかかる。少しの違和感だし、我慢すれば良いかと、そのままにしておいたのだが、お盆休みの最中に手首が痛むようになった。というわけで、リストレストを購入したのであった。
 
 ところで、以前の日記にも書いたが、現在、自宅で使用している自作PCは5代目である。去年の秋に組み立てたばかりなので、今の所、ハードそのものに不具合は生じていない。

 ただし、1箇所だけ気になる部分がある。HDD(ハードディスク)である。去年組み立てを行った時、HDDだけは先代の物を、そのまま受け継いでいるのだ。先代のパソコンを組み立てたのは5年前。そろそろHDDが壊れてもおかしくない頃だ。それに、150ギガの容量にも、そろそろ限界が見え始めたところである。

 というわけで、パソコンライフ快適化の他に、もう一つ考えているのが、パソコンの改良である。とりあえず今日は、錦糸町ヨドバシカメラに買い物に来たついでに、HDDの価格を調べてきた。新たに250ギガのHDDを搭載するとして、メーカー品だと1万から1万6千円といったところである。バルク品を確認してみると、こちらは5、6千円といったところだった。予算を勘案すると、今のところは、バルク品が良さそうである。

 ついでに、他の部品も見てみると、去年組み立てた時よりも、メモリの値段が安くなっている。メモリの増設も考えるか・・・。無線LANのルーターや地デジチューナーが1万円台で買えるというのも魅力的である。うーん、夢は膨らんでいくなー♪

 が、財布を開けると、たちどころに現実に引き戻される。やっぱりHDDを増設するだけかな・・・。というわけで、9月に入ったらHDDを増設する予定である。
Home | Category : My PC |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/19(Tue)

映画ブログを更新しました!

Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析