• プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/10/29(Wed)

ウォークマン。その後と金の斧

 朝夕とめっきり冷え込むようになった。わが家では次の連休にコタツとストーブを出す予定である。

 下の画像は、ガザニア。花の明るい黄色が葉っぱの濃い緑に映えて、とてもきれいだ。




 今日は外でのお仕事。とある研修の講師をしてきた。なかなかの好反応で、一安心である^^。

 さて、昨夜、久しぶりに父と顔を会わせた。誕生日にプレゼントしたウォークマンを、使ってくれているかどうかが気になり、尋ねてみたところ、何と渡した2日後に壊れたとのことだった。ガーン。 

 ショックというより、買ってから父に手渡すまでの間に、私が壊してしまったのではないかと不安になった。が、どうやらそういうことではないらしい。詳しくは分からないが、父が店に持って行って見てもらったところ、もともと内部の部品に不具合があったそうだ。それが原因で壊れたのだという。

 保証書を持っていた父は、店員に同じタイプのウォークマンと交換するよう頼んだ。だが、ウォークマンは10月、11月と続々ニュータイプが売り出されている。私がプレゼントしたのと同タイプのウォークマンは、既に旧式となり在庫がなかったそうだ。で、結局ニュータイプのウォークマンと交換してもらったのだという。

 つまり、私がプレゼントしたウォークマンは、次のような変貌を遂げたことになる。




 まるで、現代版「金の斧」のような話。そんなことが可能なのだろうか。私がプレゼントを買いに行った時に、既にニューバージョンは売っていたが、古いバージョンより値段が高かったはず。そこは天下のヨドバシカメラ。交渉すれば、そのぐらいのサービスをしてくれるものなのか。よほど気前の良い店員さんだったのか。強面の父に店員が恐怖し、思わずニューバージョンを渡してしまったのではないか。どんな裏技を使ったのかと思い尋ねてみると、何てことはない。差額をちゃんと支払ったそうだ。な〜んだ。悪いきこりよろしく、期待してしまった私としては、若干残念である(笑)。

 父は、今ではウォークマンで音楽を聴くだけではなく、映像を取り込んでは見ているのだそうだ。私が想像していた以上に活用してくれているようで、うれしいことこの上ない。良かった良かった^^。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/28(Tue)

空を飛ぶクジラ

 駅に向かう途中で見つけたイヌタデ。「蓼食う虫も好き好き」でおなじみタデ科の植物である。




 う〜〜〜ん、頭が痛い。バファリンの愛情効果空しく、今日は頭痛と格闘する一日となった。

 さて、明日ちょっとした仕事がある。その関係で元職場へと向かう途中、エレベーターを降りながら外を眺めていた。すると、遠くからこちらへ近づいてくる巨大な物体。「な、な、なんだ?」と思って凝視していると、何と・・・
Home | Category : 発見 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/24(Fri)

映画ブログを更新しました!

 映画ブログを更新。
 ⇒『フラガール』
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/24(Fri)

今後ともヨロシク!

 センニチコウ。ストロベリー・フィールドと呼ばれるそうだ。美味しそう^^。




 一昨日の話だが、久しぶりにOP研究会に参加、研究発表をさせて頂いた。

 今回の研究会では、雰囲気がだいぶ変わったことに驚いた。私が参加するようになった3年前は、メンバーが同じ大学の人々だけの内輪の研究会だったのだが、現在は多種多様。参加者の数も増えた。メンバー全員が集まったら、15、6人になるのではないだろうか。リーダーオカさんの努力の結晶といえるだろう。いつだったか出席者が3人しかおらず、その場で解散するかどうか話し合ったことがあるが、その時のことを思うと目頭が熱くなるばかりである(ウソ)。いずれにしても、今まで以上にアカデミックな刺激に満ち溢れ、今後も参加が楽しみである。

 研究会の後、皆で駅前の中華料理屋へ移動し食事をした。翌日に健康診断を控えている私は、酒をほとんど飲むことができなかったが、楽しい一時を過ごすことができた。食事会自体も、元職場の後釜モリモリが皆にいじられて、なかなかの盛況。
 
 という充実した研究会であったが、何より今回の研究会の収穫は、3人の研究仲間と知り合えたこと。まず、都内某大学研究所で研究員をされているミーヤンさん。余り話すことができなかったのが残念だが、独特の喋り口調と訛りがとても親近感を感じる方である。某社会派漫画家にちょっとだけ似ている。同大学助手のマッツンさんは、風貌といい話し方といい、発言内容といい、とても知的な人だ。そして、私と同じ大学の修士の学生マッチ君。目下修士論文を執筆中とのこと。これからが大変だと思うのでがんばってね! お三方とも、今後ともよろしくお願いします^^。
 
Home | Category : 研究 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/23(Thu)

私の音楽的保守主義

 ススキである。近所で撮影。秋だな〜。




 大学で午後の健康診断を受けて来た。結果が待ち遠しい。その後、珍しく助手仲間のノリさんと一緒に昼飯をとり、たった今研究室へ戻ったところである。

 さて、iPodを持ち始めてかれこれ1ヶ月が経ち、電車の中で音楽を聴く習慣がすっかり定着した。

 私は、昔からサザンが好きだし、最近はMONKEY MAJICも良いなーなどと思っている。こうした好きなアーティストはいるものの、曲のジャンルにこだわりや好みがあるわけではない。それは昔も今も変わらない。iPodには現在220の曲を入れているが、ジャンルは目茶苦茶だ。ハードロックからクラシック、アニソンまで、良いなーと思った曲は、何でもiPodに入れている。だからエアロスミス、DeepPurpleのように曲調の激しい曲が続いたかと思うと、突然松田聖子の曲が流れ出したり、はたまたアニソンやクラシックが流れたりする。

 また、基本的には、シャッフルでランダムに曲を聴き、心境に応じて、聴きたいと思わない曲は飛ばしていく。聴きたい曲が出たときは、いじらずにそのままにしておく。という聴き方をしている。だからどんな曲をよく聴いているのか、と尋ねられても返答に戸惑うだろう。と思っていたら、iTuneの設定を変更することで再生回数を表示できることがわかった。これを見れば、自分の好きな曲の傾向がある程度わかるだろう、と早速iTuneの曲を再生回数の多い順に並べてみると、次のような順番になった。

1 「空はまるで」 MONKEY MAJIC
2 「I need to Be in Love」 カーペンターズ
3 「When Your Minds Made Up」 ONCEダブリンの街角で
4 「フタリ」 MONKEY MAJIC
5 「Make Her Mine」 Hipster Image
6 「Livin On a Prayer」 Bon Jovi
7 「あかり」 MONKEY MAJIC
8 「夕方 Hold On Me」 サザンオールスターズ
9 「Angel Eyes」 Ace of Base
10 「YOU」 サザンオールスターズ

 全曲の再生回数を平均すると、恐らく10数回になると思うが、その中で「空はまるで」が30回と飛び抜けて多いことが分かった。そうだったのか〜。MONKEY MAJICの曲は多いだろうと思っていたが、ここまで差が出るとは思わなかった。
 
 全く意外だったのは「I need to Be in Love」。確かに昔から好きな曲だが、こんなに聴いていたとは・・・。

 『ONCEダブリンの街角で』の「When Your Minds Made Up」は、妥当なところ。塾の仕事の前によく聴く曲だ。振り絞るような声と力強い曲調が好きで、力いっぱい授業をやってやろうという気持ちになってくる。同じような意味で、Bon Joviの「Livin On a Prayer」も、やはり仕事前によく聴く曲である。

 「フタリ」、「あかり」、「夕方 Hold On Me」、「Angel Eyes」、「YOU」は、私の中では、どちらかというと帰宅途中に聴きたい癒しの曲という位置づけである。

 iPod購入1か月後のマイトップ10はこんな所である。持っている曲のほとんどが、10年以上前に購入したものなので、全体的に懐メロの傾向がある。最近の曲を加えたい所であるが、ついこないだiStoreで購入した曲も、My little loverやスピッツなどの90年代半ばごろに流行った曲になってしまった。そんなつもりはないのだが、音楽の好みに関して、自分は保守的であるようだ。つまり、おじさんになってきたということ?^^。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/22(Wed)

就職か残留か

 近所で撮影したコスモス。秋の花の中では最も好きな花だ。




 このところ、週1回の徹夜が定番となっている。今週は、一昨日の夜が徹夜だった。昨日は研究所で1時間ほど仮眠をとり、夜は飲み会。帰宅して3時間ほど寝てから現在に至る。いまだに酒が抜けない。ここ2、3日ほど、日常生活が完全に崩壊した。これから、とある勉強会での発表があり、報告書を作成していたのだ。来週の学会発表の準備の傍らにやろうと考えていたのだがなー。すっかり時間をとられてしまった。

 私は根っからのスロースターターなので、何に関しても土壇場で追い込まれることが多い。今回も同じ。自業自得なのだ。まあ、何とか完成し、午前中のうちにメーリングリストに流すことができた。明日は大学の健康診断なので、今晩は静かに過ごし、早めに休もうと思う。

 さて、昨日は夜から、塾の元同僚チャ先生とムラ先生との飲み会だった。上の話との絡みでいえば、そんな忙しいのに飲んでる場合かというところだが、結果は何とかなったわけだし、チャ先生から「就職する(かも)。飲みませんか」とのメールを受け取ったのだから会わないわけにもいくまい。というわけで、急遽真相を聞きくため集まったのである。

 場所は、千葉駅近くの居酒屋。話を聞くと、ほぼ確定の話のようである。ただ、塾への未練もあるそうで、頭の回転が速く決断力のある彼にしては珍しく、迷いがあったようだ。私が同じ立場でも、きっと悩むことであろう。ましてや、かれこれ私も塾の講師を始めて9年になるが、彼は私よりも勤務歴が長く、会社からの評価も高く、生徒たちからの信望も厚い。とても貴重な人材なのである。私も塾の仕事は好きだが、彼は私以上であろう。未練がないと言ったら、逆に幻滅してしまうかもしれない。塾への就職も考え、就職か残留かをさんざん迷いながら、結局、話をもらっている会社へと、就職を進めるとのことだった。

 行政書士の資格を持つ彼は、当然法律関係に強く、しかも私と違って非常に切れる人間である。どこに行ってもご活躍されることであろう。

 まだしばらく先の話になりそうですが、ご活躍を応援しております^^。

 昨夜は、久し振りに会った仲間との非常に楽しい飲み会であった。余りに楽しすぎたため、この後泣きながら報告書を作ることになったのだが(笑)。まあ友情のためなら寝不足なんて恐るるに足らずだ、はっはっは(ウソ。やっぱり眠い)。
Home | Category : Food&Drink |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/20(Mon)

アルバムブログのテンプレートを変更しました!

 映画ブログのテンプレートを変更した勢いで、アルバムブログのテンプレートも変更してみた。

 ↓ こちらはこんな感じ。



Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/20(Mon)

映画ブログのテンプレート変更とブログあれこれ!

 映画ブログ『私の研究日記(映画編)』のテンプレートを変更した。秋っぽく。

 ↓ こんな感じだ。

 


 当ブログはDTIのブログを使っているのだが、映画ブログのgooブログは、DTIに比べて安定しているのが気に入っている。ただし、テンプレートの融通の利かないのが不便だ。設定で変更できる箇所が、ほんのわずかなのだ。
 逆に、DTIブログは時折管理画面に入れないことがあるなど、いろいろ不安定である。が、設定関係の自由度が高いのが良い。アルバムブログのfc2は、まだそれ程使っていないので、良い所も悪い所も分かっていないが、現時点では不具合を感じたことがない。どのブログも会社によって一長一短である。
Home | Category : ブログ管理 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/19(Sun)

父親は静かに戦っている!『アラバマ物語』を鑑賞しました

 昨日の記事に、名前の分からない花を載せたが、もう一枚名前が分からないのが下の花。
 この花は、9月の終わり頃、突然自宅の庭に咲き始めた。去年までは、咲いていなかったんだが。
→名前をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください^^。




 昨日は、どこにも出かけず、一日自宅で過ごした。午後はずっと資料の読み込みを行っていた。学会に間に合うか・・・。とかいいつつ映画を見るのはやめられない。午前中、DVDにて『アラバマ物語』を鑑賞。
 この作品は、以前『テレキネシス』で紹介されていたのを読んで、ずっと気になっていた。主演グレゴリー・ペックが、アラバマ州の小さな田舎町に残る悪習(黒人に対する差別)と静かに、しかし誠実に戦う弁護士の役を好演している。子供達も可愛らしい。ペックというと、『ローマの休日』の軽いノリの記者役のイメージがあったが、『アラバマ物語』の静かで重い感じのペックも格好良かった。物語自体も、素晴らしい作品である。



Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/10/19(Sun)

映画ブログを更新しました!

 映画ブログを更新。
 →『宮廷画家ゴヤは見た』
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析