• カレンダー

    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

  • プロフィール

    モッサン

    Author:モッサン
    タイトルは夏目漱石『草枕』の一節。ここは、本業である研究以外の日頃の活動、出会った人々、読んだ本、見た映画などなどをご紹介するブログです。

  • 検索フォーム


2008/11/30(Sun)

『くちぶえ番長』と『卒業』を読みました!

 イチョウ。昨日、上野公園に行って来たので、そこで撮影したものである。都内の紅葉はまだこれからといったところだろうか。




 ここ最近小説を読む頻度がめっきり減った私だが、そんな中でも、重松清は時折無性に読みたくなる作家の一人である。
 
Home | Category : 読書 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/28(Fri)

誕生日× 水筒

  「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪」の山茶花である。ほんのちょっと前まで、大学周辺でも咲いていたが、下の画像は近所にて撮影したもの。




 タイトルの通り、昨日、私は誕生日を迎えました。色々な面で、まだまだ未熟な私ですが、今後もよろしくお願い致します。

 さて話は変わり、誕生日とは何の関係もないのだが、昨日、帰宅途中で水筒を購入した。といっても、別にピクニックに行くとか、山登りに行くわけではない(それは、もちろん行きたいが)。自分への誕生日プレゼントなどというわけでもない。倹約というもっと現実的な理由からである。

 何しろ研究室からたった10mもいかないところに自販機が置いてあるので、のどが渇くと、ついつい缶コーヒーなりお茶を買ってしまう。気付けば、飲料費が馬鹿にならないことになっていた。そこで、毎日水筒を持ち歩くことにしたのだ。

 普段、読みもしない論文や本など、無駄な荷物でかさばる鞄の中に、すっきりと収まるよう、出来るだけ細身の水筒しようと、探し歩いて見つけたのが下の画像。




 早速、今日はコーヒーを入れ、研究室に持ってきた。う〜〜ん、やっぱり、どこで飲んでもインスタントコーヒーはインスタントコーヒーである。当たり前か(笑)。保温時間が6時間ということだったが、既に6時間以上経つのに湯気が上がるほど熱い。コーヒーだけでも飽きそうなので、今日は紅茶のティーバッグのセットを買って帰ろうと思う。
Home | Category : お買い物 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/11/25(Tue)

「いいふうふの日」の飲み会

 下の画像はガザニア(勲章菊)。いつか黄色のガザニアを紹介したことがあるが、今回は白。




 さて、三連休があっというまに終わり、今日からまた日常の生活が始まる。といっても、この連休はほとんど自宅でのんびりと過ごしていたので、特に特別なことをしていたわけではない。

Home | Category : Food&Drink |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/25(Tue)

映画ブログを更新しました!

 映画ブログを更新!
 →トゥルーマン・ショー
 →ヤング@ハート
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/24(Mon)

自宅PC改造:ハードディスクの乗せ換え編

  画像は、ルリマツリ(瑠璃茉莉)。本当は淡い水色が、もう少し鮮やかに見える花なのだが、白っぽくなってしまった。無念である。




 今回は、ちょっとマニアなお話。
 だいぶ前に書いたことがあるが(→詳しくはこちら)、現在私が自宅で使用しているデスクトップPCは、昨年10月に作ったものだ。かなり快適に使っている自宅PCだが、前々から気になっている箇所がある。ハードディスク(HDD)だ。昨年組み立てを行った際、マザボ、CPU、メモリーなど主要な部品を新装したのだが、HDDだけ新装せず、2003年に購入したものをそのまま使い続けているからである。使い始めてはや5年が経ち、いつ壊れてもおかしくない状況なのである。

 そこで、しばらく前から(→詳しくはこちら)HDDを交換しようと計画していたのだが、この連休を使ってようやく実行に移すことにした。

Home | Category : My PC |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/21(Fri)

恋愛作家シートン!?

 ここ数日、寒い日が続いている。これまでマフラーで寒さをしのいで来たが、ついに昨日、コートを出した。いよいよ冬到来!である。
 画像は小菊。近所にて撮影。この寒さでは、そろそろ菊の時期も終わりだろうか。




 さて、以前シートン動物記『愛犬ビンゴ』の感想を書いたが(→詳しくはこちら)、先日、同じシリーズの『狼王ロボ』(集英社)を読んだ。

Home | Category : 読書 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
2008/11/19(Wed)

健康診断結果!

 エノコログサ。猫じゃらしといった方が良いだろうか。秋冬の代表格のような草である。




 熱がすっかり下がり、鼻の通りもだいぶ良くなってきた。風邪は順調に治ってきているようである。

 さてさて、昨日、大学事務から健康診断結果を受け取った。封筒を開き、恐る恐る結果表を見てみると・・・、2項目を除く全ての項目がAランク。まあ悪くない(?)結果といえるだろう。

 A項目を取れなかったのは、血圧と脂質代謝。ともにBランクであった。血圧は最高136、最低86で高血圧気味である。が、高校生の頃からこのくらいなので、ある意味安定しているのだ。

 脂質代謝がBランクだったのは、LDLコレステロールが130で、やはり高めだったためだ。ほぼ毎日3Kmほど歩いているので、同年代の人たちに比べると、そこそこ運動しているつもりだったのだが・・・。偏った食生活がいけないのだろうか?

 また、ここ数カ月、俺は中学生か!!というぐらいニキビに悩まされていた。ひょっとしたら肝臓が悪いのでは?などと思っていたが、結果表を見る限り特に異常なし。とすると、ニキビは不規則な生活が原因か・・・?。

 というわけで、健康診断の結果を見て、とりあえず安心しているところだが、不規則な生活には改善の余地が大いにありそうである^^。
Home | Category : 自分 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/11/18(Tue)

映画ブログを更新しました!

 近所で撮影した、ゼラニウム。




 今日は研究所勤務の日である。

 さて、最近、ちょっとバタついていたり風邪をひいたりで、久し振りの更新である。

 映画ブログを更新した。
 →『大いなる勇者
 →『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

 また、先週末土曜日は大学の図書館に半日ほどこもっていた。その帰宅途中で、かつて三国志男だった自分としては見逃せない!と思っていた『レッド・クリフ Part1』を鑑賞。まるで京劇を見ているような殺陣はお見事。趙雲や関羽、張飛などの活躍に、マニアな喜びを感じてしまったが(笑)、三国志を読んでいない人には、どうなんだろうな〜。

 また、風邪を引いて寝込んでいた昨日。こたつにもぐりながら、ケーブルテレビで『E・T』と『ニュー・シネマ・パラダイス』を鑑賞した。『E・T』は幼い頃に一度見たことがあったはずだが、記憶に全く残っていなかった。なるほどこういう映画だったかと、古い記憶を呼び覚ましながらの鑑賞。薬を飲んでいたからか、途中寝てしまった・・・。

 『ニュー・シネマ・パラダイス』はDVDで何度も見ている映画。映像と音楽とストーリーが、これほどバランスよく調和している映画を私は知らない。やはり何度見ても素晴らしい映画だ。惜しむらくは、エレナとの再会場面がカットされてしまったこと。「おいおい、そこをカットするかね?」と突っ込みを入れてしまった^^。

 というわけで、またまた映画ブログに載せなければならない記事が増えた。記事がたまってきているので、今週は、映画ブログに力を入れようと思う。あと早く風邪を治そう。
Home | Category : 映画 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/11/14(Fri)

葛西臨海水族園

 以前ご紹介した名前知らず。花びらが紫のものを見つけたので撮影。




 さて、前回の記事で葛西臨海公園に行った時のことを紹介したが、今回はその続きである。
Home | Category : 展覧会 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/11/13(Thu)

葛西臨海公園 × 冬空 × 冬海

 画像はイソギク。近所にて撮影したものだ。「菊」という名前はついているが、花びらを持たない。




 先週末の土曜日は、どんよりとした曇り空で、時折小雨が降り出すあいにくの天気。そして、冬の始まりを迎える立冬の翌日に相応しく、とても寒い一日となった。

 進んで外出するような天気とはいえないが、せっかくの休日なので、午後から葛西臨海公園に行ってみることにした。論文執筆と学会報告の準備で、狭苦しい研究室と自分の部屋に閉じ籠る日々が続いていたので、久しぶりに広々とした場所に行きたいなーと思ったからだ。
Home | Category :  |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
  1. 無料アクセス解析